2009・5/4~/6 大阪&京都旅行記 1日目

2009年5月4日~6日 大阪&京都旅行記

旅行記といっても鉄関係のネタばかりです。それではお楽しみください。

●1日目●

朝6時徳島発の高速バスに乗って一路舞子へ、その後は普通電車に乗り大阪駅で撮り鉄をしました。

10番ホームで主に撮影です。

485系雷鳥

トワイライトエクスプレス

サンダーバード

はまかぜ1号

日本海

雷鳥やはまかぜなど国鉄時代の車両をカメラに収めることができてよかったです。

日本海やトワイライトエクスプレスも撮影できました。寝台特急はほんとに人気がありますね~。かなりの人がカメラを構えて待っていました^^

あまり都会の長編成には慣れていなかったので編成全部入れるのが大変でした^^;(サンダーバードは後ろが切れてしまっています;)

このあとしばらく撮影したあと模型屋さんに立ち寄って模型を購入し、京阪特急に乗って京都に向かいました。

京阪8500系

駅についてすぐの発車だったのではしってみると8030系でした!

初めての京阪電車乗車だったのでワクワクしていました。

そのまま車内で少しリラックスして三条で下車しました。

京都駅

そのあとバスに乗り、京都駅に到着。すぐ近くの観光旅館に泊まりました。

京都駅は前にも来たことがありましたがいつ見ても斬新なデザインですね~

京都タワーが駅のガラスに映ってとてもきれいでした。

旅館は京都らしい落ち着いた雰囲気の旅館で、夕食の料理がとてもおいしかったのを覚えています。

2日目は梅小路蒸気機関車館と私鉄撮りです。>>>2日目へ